グループワーク

テーマ

【自分の家系図を作ってみよう。】


祖父母の兄弟の所までは書けていました。

自分から始まる家系図を、自分のわかる所まで書いてもらいました。

家系図等は、目にする機会が無いと思いますが、自分で辿ってみるのも自身を知る事に繋がるかも知れませんね。


一般的に親族の事は社会に出ると、何と分類して、表すでしょうか?

日頃の呼び名、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、後はニックネーム、等両親の呼び方でもそれぞれ違うと思います。

でも、社会に出るとそれは、誰の事か?会社の人に伝えなくてはならない場面が出てきます。

思い当たるのは、冠婚葬祭等で欠勤しなければならない時でしょうか?

結婚式の場合は、あらかじめ日程も決まっていますし、会社に欠勤の連絡をするのも仕事に差し支えの無い様に休暇を入れる事も可能かと思いますが、お通夜、お葬式等は急に訪れるものです。電話連絡など、急を要する時に自身との続柄は、あなたから見てどういう関係なのか?父方か母方?祖父か?祖母か?叔父か叔母か?等続柄も知っておきたい所ですね。

実際に伝える時のロールプレイを考えてもらいました。

両親・兄弟以外で考えてもらいました。

感 想

今後必要な事だと思いました。

長男なので、知れて良かったです。

等です。

本日のグループワークは少し重い内容になりましたが、必ず必要になってくる事ですし、急に訪れてくるかも分からない事です。

いざという時の為に知っておきたい事柄です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/k-e-g/www/jobstation.life/wp-content/themes/nextage_tcd021/comments.php on line 162

ピックアップ記事

  1. 本日は和歌山県消費生活センターの方にお越し頂き、消費者トラブルについてのセミナーを行ってい...
  2. 本日は和歌山県植物公園緑化センターへウォーキングに行きました。
  3. 本日は新年度初めての余暇活動としてたこ焼きを作りました。
  4. 本日は和歌山市消防局防災学習センターへ見学に行きました。
  5. 新年度、早々に嬉しいニュースです!! 4/1~ 特例子会社に 就職者が1名決まりました。