スタッフ講話

これからの自分について考えよう!

★今の自分の日常に満足していますか?

この質問から始まった講話は、[① 満足している ・ ② していない] 選択する事から始まりました。

①のみを選んだ人はなかったのですが、どちらも当てはまっているそうで、選んだ理由は、現在自立支援を受けている、この現状が今までとは違い進んでいると感じているからだそうです。

全員が②番を選択しています。

②の満足していないを選んだ理由を書き出してもらいました。

  • 自分の課題を見付けたい
  • 仕事がしたい
  • 1人暮らしが出来る様になりたい
  • 自分がこれからどうしたらいいのか分からない

等です。

是非この機会に、自分の出来る出来ないを考える事に取り組んでもらいたいと思います。

体調を整えたり、生活リズムを整える為の課題に取り組んでいると思いますが、立ち止まるのではなく、1つ1つ目標をたてて自立の時間を有効につかってもらえる事が望ましく思います。

感 想

  • どう考えればいいのか?がわかっていたので、いつもと違う考え方や具体的な事を考えられたので良かったです。
  • 欲しい情報の時も自分からの発信という考えが欠けて、心当たりもあるので、課題を一つ見つけることが出来ました。
  • 自分のゴールの設定と、その道のりがあまり具体的な想像が出来なかったので、ゴールまでの道のりがどれほどなのか気になりました。
  • 自分で自分の事は知っておきたいと思いました。
  • 自分の課題を見つめ直すきっかけになりました。
  • 自分の意志は無く、ただ流されるままに生活してきました。今後このまま変わる事ことなく生きていくのは少し危険かなと思うため自分の意志で動けるようになりたいと考えます。そうする事で自分のゴールに近づける気がします。

等です。

自立するという事は誰のせいでもなく自分で決断し、自分で選んだ方を自分の力で正解に導いていく事だと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/k-e-g/www/jobstation.life/wp-content/themes/nextage_tcd021/comments.php on line 162

ピックアップ記事

  1. 本日は和歌山県消費生活センターの方にお越し頂き、消費者トラブルについてのセミナーを行ってい...
  2. 本日は和歌山県植物公園緑化センターへウォーキングに行きました。
  3. 本日は新年度初めての余暇活動としてたこ焼きを作りました。
  4. 本日は和歌山市消防局防災学習センターへ見学に行きました。
  5. 新年度、早々に嬉しいニュースです!! 4/1~ 特例子会社に 就職者が1名決まりました。