【和歌山ジョブステーション】本日のグループミーティング/職場見学

 

本日のグループミーティングは、「人と話をする・人の話を聞く」について考えていきました。

まず、自分が人に話をする時、表情・姿勢・態度・話し方は、

どんなところを気を付けているか振り返りました。

例えば、・目線をあわす

・相手の方に身体をむける

・相手が聞きやすいように話す

・言葉遣いに気を付ける 等、それぞれ上がっていました。

 

その後、自分の話を聞いてくれる人は、どんな表情や姿勢、

話し方がどうだったら嬉しいか、逆に苦痛かを考えていきました。

・明るく真剣に聞いてくれる人が良い

・興味がなさそうに聞かれると不快になる

・早口だと聞きにくい 等が挙がっていました。

最後に、自分が人の話を聞くとき に気を付けている事も考えていきました。

自分が話している表情などはわからない と言う人も多かったですが、

・相槌を打つ

・相手の顔をみて話している 等

無意識のうちに、自然と行っているがなかなか気付かない事も多かったようでした。

 

今回共有して、新たな気付きも多かったと思いますし、

少しづつでも実践出来る事は、変えていけると良いですね。

 

 

また、午後からは、職場見学(スーパー)に行きました。

品出し業務や、青果部の野菜の袋詰めの見学を中心にさせてもらいました。

実際にシーラーを使った作業を見るのも初めてのでしたし、

担当業務をコツコツとこなしているのが印象的でした。

 

男性・女性の方それぞれ勤務されていましたし、

職場の雰囲気も少しは体感できたのではないかと思います。

今後も職場見学を通して、自分の業種を絞っていけると良いですね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/k-e-g/www/jobstation.life/wp-content/themes/nextage_tcd021/comments.php on line 162

ピックアップ記事

  1. 本日は和歌山県消費生活センターの方にお越し頂き、消費者トラブルについてのセミナーを行ってい...
  2. 本日は和歌山県植物公園緑化センターへウォーキングに行きました。
  3. 本日は新年度初めての余暇活動としてたこ焼きを作りました。
  4. 本日は和歌山市消防局防災学習センターへ見学に行きました。
  5. 新年度、早々に嬉しいニュースです!! 4/1~ 特例子会社に 就職者が1名決まりました。